シリーズ ~嘉手納ってこんなところ!!~  周辺環境の巻 その3

沖建あるある

2012年10月14日 13:19







こんにちはっ


沖建住宅の国場です!



(・∀・)ジャスティンです♪



ちょっと更新が遅れましたが今回は嘉手納ロータリープラザ内にあります


『嘉手納外語塾』


について書いていきたいと思います。


前回の記事で嘉手納町では国際感覚を身につける事を行政が応援していると書きましたが、


「なんだ、そのぐらいの取り組みなら大した事ないんじゃ・・・」


なんて思ったアナタ!

嘉手納町はここからが違うんです!


(・∀・)へー。 なにがちがうの?


まず、前回の記事では小・中学校の取り組みとして幼い時期からどんどん英語に触れさせていくという事を書きました。

この取り組みがもちろん一番重要には違いないのですが、こういったものは継続的なサポートを必要とする分野ですので義務教育が終了した後の取り組みがあるかないかで大きな違いがあるというのは想像に難しくありません。


(・∀・)うんうん。


で、嘉手納町ではそこの部分をどうサポートしているの?という事ですが、
そこで出てきますのが 『嘉手納外語塾』 なのです!!

この外語塾というのは嘉手納町の予算で独自運営されている専門学校のようなもので、

公式ホームページには(以下抜粋)

国際時代の今日、新たな産業の創出として頭脳立地型まちづくりを目指すにあたって、優れた国際感覚や語学力、コンピューターなどに関する高度な技術や幅広い知識を有する人材の育成が求められています。

そこで本町では、21世紀を展望し国際化、高度情報化時代対応できる人材の育成、そして若者が夢と希望を持てる地域づくりのため、外国語やコンピューター技術の習得の場として学校教育法にとらわれない町運営の「嘉手納町立嘉手納外語塾」を設立することになりました。

なお、開塾に当たっては普通交付税の基地関連経費の一部を当てております。


とあります。


さて、これだけではまた

「なんだ、そのぐらいの取り組みなら大した事ないんじゃ・・・」

なんて声が聞こえてきそうですね(;^ー^)


(・∀・)これだけ見ると普通に専門学校に通うのと変わらないよね?


そう、その通り。
じゃあナゼ 『嘉手納外語塾』 なのか?
実は嘉手納外語塾はなんとなんと、授業料が無料なのです。
嘉手納外語塾は2年制ですが、その間奨学金を貰いながら無料で授業が受けられるのです。
しかも、これまたなんと奨学金は返済する必要がありません!!
そして、嘉手納外語塾ではホームステイや通訳など、ボランティアを通じた実践の場を年間行事としてスケジューリングしていますので、(ボランティアなのであくまでも参加は自由との事)一番肝になる 『会話する能力』 も本人次第でどんどん向上出来るように考えられています。
ちなみに嘉手納外語塾で習得できるのは英語だけではなく、中国語・スペイン語のクラスもあります。
もちろんコンピューター関係の知識などもしっかり勉強しますよ!!


(・∀・)すごいね!


どうでしょう?

「外国語や海外への興味は有りながらも、経済的な理由などから専門学校や大学に行けない。。。」

そのような若者を強力にサポートしてくれる素晴らしい取り組みではないですか!!


(・∀・)その通り!




どちらの国・県・市町村においても同じだと思いますが、そこで暮らす人々が本当の意味での豊かな生活を実現する為、行政は様々な取り組みをしている事と思います。
なかでも、当然ながら教育・人材育成という分野は万事に繋がる最も重要視すべき分野です。


(・∀・)そうだよね♪


ですから、そういった意味で 『嘉手納外語塾』 とは嘉手納町で暮らす子育て世帯を中心とした、町民皆さんが持つ期待に大いに応える素晴らしき取り組みであると思い皆さんにご紹介しました。


(・∀・)いやー、ステキな街だね♪


でしょ( ^0^)b


さて、では次回は嘉手納町の細かな部分を生活レベルの目線から総括してお伝えしたいと思います。
その後は周辺地域との相関関係まで取り込んだ嘉手納町の魅力に迫って参りたいと考えてますのでお楽しみに!!


関連記事